人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチの家庭料理

私は料理研究家でもあります。
料理の仕事にかかわり20年ぐらいに・・・。 
今月は料理の仕事が入っていて、 先週から今週は準備で大忙しでした。
その為、ブログもおろそかになってしまいました~。

今回は、フレンチの家庭料理の初級の講習会。
すぐに手に入る材料で作れる手早く作れる料理を紹介致しました♪ 
オードブルからデザートまで4品。 そのうちの2品です。
今回の料理はおべんとうにも、またおもてなしも使えるようなものを選びました。

ピラフは色々にアレンジできるので1つレシピを知っていると、レパートリーが広がります。 そしてガスで炊く方法!
(もし何かあった場合・・・考えたくないけれど、卓上コンロとお米、お水さえあれば、当面食べる物には困らないと思うので!)
サラダは、オードブルにも使えます。パパッと一品!です。

フレンチの家庭料理_a0205553_20124184.jpg
フレンチの家庭料理_a0205553_201255100.jpg

家庭料理は、昔からそれぞれの地方またはおばあちゃんからお母さん・・・と作り続けられている物なので、本当にシンプルであっという間に作れるものばかりです。

海外の友人の家でおもてなしは、大皿に盛り付け、それを自分の前のディナー皿へきれいに取り分けて食べます。
欧米ではレストランでの様に個々のお皿に盛り付けてお客様へお出しする・・・場合は、お金をいただく!時だけです。
by thecatsmiaow | 2015-05-21 20:00 | お料理

ちょっとした毎日、お茶の時間、猫。小さな幸せを…お教室(アイディアとテクニックをプラスする事によって、世界に1つ他の人が持っていないような思わず自慢したくなる様な素敵な作品が作れるのが魅力)はお休み中。


by Kyoko