カテゴリ:手芸( 1 )

蚊帳のリメイク

今年は、テレビのニュースにゲリラ豪雨が頻繁に取り上げられています。
被害を見ていると、この先日本の素晴らしい四季などどのようになってしまうのだろう・・・と 恐怖と同時に心配もしています。

夏の空 海の色 そこに浮かぶ入道雲は 大好きな夏の思い出の景色の一つです。
でも それと同時に 夕方浴衣を着せてもらい 花火をして
そして寝るときに蚊帳をつってもらい その中へもぐり込む・・・
花火の煙がかすかに残る蚊帳の中で聞く虫の声 または朝方の雷雨 
今のようにクーラーもなく 心地よいやさしい自然の風や
「眠れない・・・」と言い 母にあおいでもらううちわの風・・・
遠い遠い昔の記憶ですが 大事に大事にしています。
そんな日常の生活が 今となると なんとも楽しい大切な夏の思い出です。
何時しか 個室のベッドで寝るようになると 蚊帳も使われずしまいこまれてしまいました。
今回は その蚊帳を引っ張り出してきて 祖母の紬の着物地とともに テーブルランナーを作りました。
a0205553_19443247.png

a0205553_1946396.png


a0205553_19443247.png

懐かしい思い出・・・違う形にして蘇らせてみては如何でしょう?
[PR]
by thecatsmiaow | 2014-07-28 19:40 | 手芸

ちょっとした毎日とデコパージュの12ヶ月。アイディアとテクニックをプラスする事によって、素敵な作品が作れるのが魅力のクラフト。 お気に入りの器と飲み物、手作りお菓子でレッスン後のティータイムを楽しみます。大田区の自宅で教室を主宰しております。


by Kyoko
プロフィールを見る
画像一覧